12/19/2011

おつかれ女の徒然

今宵 マクドナルドにて

今日は仕事が忙しく長引いたので、遅くなりついでに帰宅前のひといき・・・と行ってきました。
ひといき、ふつうは一杯いきたいとこだけど、残念なことに今日は日曜日。私
がおひとりさまフラリで行けるお店は、本日お休み。ま、、、なので暖かいコーヒーを飲んで帰ろうかと大通りをはさんだ先のマクドナルドへ。
ここのマクドナルドは、ふだんはあまり来ません。でも24時間開いてるし、サッとチープに気兼ねなくと思って、仕切りのある半個室なテーブルについたら・・・なんだか知らないおじさんに話しかけられた、仕切りの上から。
なんでも、「フィリピンはアジアか?アメリカか?」ということが気になるらしい。そう訊いてきた。
・・・知らんよ。
というか、私の時間をジャマせんでくれ、というのが本音(笑)
なのにお構いなく話し続ける知らないおじさん。どんどん飛躍して沖縄までもあそこはアメリカだと。
あぁ、、、悲しい世の中だ。きっとこの方、お話相手が欲しいんだよ。
でもね、そうだとしてもね、今の私にはあまりにもタイミングが悪い。
でも話し続けるおじさん。
そして終いには「あなたは台湾?ジャパニーズ?フィリピンか?人種は?」って。全てがいけんわ。
私の眉間に大きなシワがよる。
まだコーヒー2口目、これからひといきなときのタイミングの悪さ。
人種とか国籍とか、尋ねる相手の悪さ。知ってどーなん?何人(なにじん)だったらどーなん?
あぁ、なんだかね(笑)
やっと空気を察知し話すのをやめてくれた・・・眉間のシワも解除!
飲みかけのまだまだ暖かいコーヒーを手に、これはもうとっとと退散。早く家に帰れということかしら♪
明日はお休み♪繁忙期の連勤前の貴重な休日です。もう少し夜更かししてのんびり過ごします :-)


0 件のコメント:

コメントを投稿